株式会社vivid work

福岡市博多区の就労継続支援A型

TEL.092-260-9170092-260-9170

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-28-2 姫島第2ビル2階

雰囲気や特徴【このような方にオススメ】

Pocket

仕事内容とは少しそれますが、事業所の雰囲気や特徴についてご案内いたします。


【作業中の雰囲気】

仕事時間中はみなさん本当に集中して作業に取り組んでおります。

私語厳禁の沈黙の中の作業…ではなく、たまに他の方の迷惑にならない程度の雑談があったり、職員も一緒に会話に入って作業中に笑い声が出たりと、ギスギスし過ぎない程度に、極端に手を止めない程度に職員も一緒に作業に取り組んでいます。

もちろん、与えられた仕事に影響が出るほど手が止まっていたり、周囲の方の集中を大きく乱すほどの雑談や笑い声等が出ていたりと、仕事場としての環境を損なう恐れがある場合は、職員から注意や指導、助言が入りますが…。


職員の対応は基本的に穏やかで明るくなので、仕事の指示について上からものを言うのではなく、一緒に働いてくださる職場の仲間として「…さん。次は○○をお願いしてもよろしいですか?」「…さん。お時間をいただいてもいいですか?」等、お互いに気持ちよく&楽しく仕事ができるような声掛けや雰囲気づくりを心がけております。


【事業所の特徴】

弊社の仕事には基本的にノルマや時間制限・納期がないため、各々のペースで仕事に取り組んでいただけます。中には、委託業務の都合上、作業の優先順位が高い仕事も出てきますが、基本的にはやってみたい仕事やチャレンジしたい仕事を中心に、各々の作業を組ませていただいております。


利用日数や時間についても、状況に合わせてできる範囲で柔軟な対応をとっております。

例えば、「午前中のみの利用から始めてみたい」「週3日から少しずつ日数を増やしていきたい」など、やれるところから無理なく、少しずつ目標に向かっていただける場として仕事内容だけでなく、利用日時の調整も相談に応じております。

ただし、時間を延ばしたい、日数を延ばしたいという要望に関しては、すぐに延ばすことはせずに本人と面談の中で利用実績(遅刻早退欠勤と勤務態度)を一緒に振り返り、本人や周囲に無理がかからない事を慎重に確認しながら進めていきます。


また、A型事業所として単なる仕事の提供に留まることがないよう、「就労生活の維持・向上のための生活の安定」と「将来的な職業的ニーズの充足」についての視点を持ち、関係支援機関様やご家族様と連携を取って生活支援や就労支援にも力を注いでまいります。


【このような方にオススメの事業所です】

お仕事を探されているがなかなか見つからない方、福祉サービスをはじめて使う方、他の訓練等給付系の福祉サービスを利用したが合うところが見つからない方、ネットショップに興味がある方、パソコンに興味がある方、小物等の手先を使う作業が好きな方など、ぜひ一度ビビッドワークへご見学にいらしてください。