株式会社vivid work

福岡市博多区の就労継続支援A型

TEL.092-260-9170092-260-9170

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-28-2 姫島第2ビル2階

半年を振り返って。

Pocket

はやいもので、今年も半分が過ぎました。


この半年間、現在ご利用いただいている方をはじめ、ご見学にお越しいただいた方々、新しい職員の募集でご応募いただいた方々、関係支援機関や病院の先生方、取引先企業様など、様々な方との新しい出会いがありました。

その一方、オープン当初から尽力してくれたスタッフの退職、ご利用をいただくも力及ばずに辞めていかれた方々と、少しの別れもありました。

この半年間を支えていただいたスタッフをはじめ、ご利用いただいてる方々やその支援者、ご家族の方々には、心より感謝を申し上げます。


さて、この半年間は支援者として、また経営者としての自らの在り方、考え方、反省、学びを得られる貴重な時間を過ごさせていただきました。

ご利用いただいている方々との日々のやり取りをとおして、この仕事は「ひとの人生の一部の貴重な時間に携わらせていただいている仕事」だと改めて実感をしました。

だからこそ、私たち支援員は利用される方が事業所に来ていただいた時だけを考えてサービスを提供するのではなく、今やっていることがその先に続く人生へとつながっていく事を心に留めながら、少しでも質の高いサービスの提案・提供ができる支援員でなければならないと強く感じました。


また、先々に続いていく支援では、必ずしもこれといった正解がなく、成果も非常に見えづらいです。

そのような中で、私たち支援員は常に自分たちが行ってきた支援に対しての疑問を持ち、振り返り、反省をし、しかし前を向きながら、支援者としての自分を積み重ねていく作業を地道に重ねていかなければなりません。

その積み重ねが、少しでも質の高いサービスの提案・提供ができる支援員へと成長できる道だと信じ、日々を送ります。

自らの支援者としての在り方を考えると同時に、経営者として、他の支援員の地道な積み重ねを支えるためにも事業の継続性を常に考え、処遇、学習の機会を会社が支え、意欲と希望をもってプロの支援員へとスタッフが成長できる環境を作り上げていきたいと思います。


このような自らの気づきや反省、会社としての姿勢をスタッフと共有し、浸透させていく事を常態的に行い、スタッフ一丸となって質の高いサービスの提供を行える事業所を目指してまいります。

私どもの成長が、サービスをご利用いただいている方々への幸福へとつながっていけるようになれば幸いです。